【SYLPHID】皇后杯2回戦プレビュー

大和シルフィードの皇后杯2回戦の相手は、なでしこリーグ1部の岡山湯郷Belle。2015 FIFA女子ワールドカップでの活躍も記憶に新しい、宮間あや選手が所属するチーム。なでしこリーグでは8位に終わり、残留争いをすることになってはいたが隙は見当たらない。シルフィードにとってはかなり格上のチームであり、どのような戦術で挑むか見所である。また、津波古選手は古巣との対決でもあるし、元日本代表の小野寺選手や四方選手と相対する宮間選手も感慨深いものがあるのではないだろうか。
■岡山湯郷Belle
キープレイヤー
MF:宮間あや
・左右両足を自由自在に操る、セットプレーのスペシャリスト。得点機とみれば、確実にチャンスをモノにする。特にエキサイティングシリーズ下位1節のスペランツァ高槻戦でみせた、試合終了直前の同点ゴールなど、試合を左右する重要な局面で決めてくる、不動の10番。
GK:福元美穂
・各年代の代表経験もあるベテランGK。身長は165cmと決して体格には恵まれていないが、2012年ロンドンオリンピック、フランス代表との試合ではシュート27本を防ぎきるなどのスーパーセーブを連発。今でも、よっぽどのことでないとゴールを割らせない。
予想フォーメーション
※あくまで予想です。
4-4-2
GK:
1 福元(cap.)
14 中島
3 加戸
4 高橋
14 水島
MF:
8 小林
6 葛間
10 宮間
33 エディー
FW:
13 高橋
11 松岡
(リザーブ:21三田、2谷口、5細川、7浅野、24大久保、23岸野、15田中)
■大和シルフィード
予想フォーメーション
※あくまで予想です。
4-2-3-1
GK:
1 小野寺(cap.)
DF:
2 鍋島
4 四方
23 津波古
19 松山
MF:
24 山崎
9 内藤
20 阿部
11 安藤
22 菅
FW:
10 石渕
(リザーブ:16中澤・5河井・14米田・7西山・26赤星)
キープレイヤー
モカ
・仮にカウンター狙いで行くとすれば、ロングボールに合わせて、シルフィードいちの俊足であるモカが走る。無理めなボールにも追いついてクロスをあげるし、シュートを打つだろう。ボールの収まりもよく、シュート精度も高いため、ジャイアントキリングの期待をさせる選手。モカが走れば、イチバンの声援を送りましょう!
しかさん
・岡山湯郷Belleの得点のほとんどが宮間選手を経由するため、四方選手のディフェンスに期待したい。どれだけ、宮間選手を抑え込むかが、シルフィードの勝機につながる。また、得点機のヨミにも強く、皇后杯1回戦でも2得点をあげており、とてもコンディションが良い。
つはさん
・皇后杯1回戦に勝利した後、サポーターからの「次は湯郷Belleですよ!」の声に対して、「食っちゃいましょう!」と、応えたつはさん。最終ラインはつはさんにお任せ、みんなでしっかり守り切れば、前線の選手が決めてくれる筈だ。
みどころ
サッカーの得点数は他のスポーツよりも少なく、試合結果は偶然性に左右されやすい。下馬評の低いチームが勝つ可能性は、約45%くらいと言われていて、そこには50/50の法則が働いている。
相手にボールを奪われる回数が多いほど、失点する可能性が増え得点機を失う。ボールロストを避ける事が、勝率を高めるうえで最も効果が高いと言える。パスで繋ぐよりも少ないパスでゴール前へ運ぶカウンターが有効だ。
おそらく、前線/中盤から積極的にプレスをかけ、ボールを奪ったら即カウンター狙いかな。そうなると、モカとぶちさんがガス欠になる前に決めたいが、、、
ゆか、トモの中距離砲も楽しみだ。また、アベサヤのCKやFKも、リーグ戦では効果的な武器だっただけに期待が持てる。
宮間選手には、クライフを完封したフォクツばりのマンマークが欲しい。その場合は、CB(しかさん、つはさん、はるか)の誰かを一枚前にあげても面白い。
耐えて、耐え忍ぶ展開となれば、志保さんの出番。ディフェンス陣と協力して弾き返し、カウンターにつなげたい!
今の自分達でやるべき事はやりきった、さあ、フットボールを楽しもう!
今日の試合もULTRAS YAMATOは全力で応援します!
サポーターの声援は選手たちの力になります。
三木総合防災公園陸上競技場に来られる方は、みんなで一緒に声援を送りましょう!
手拍子だけでも、一緒にお願いします!!
そして、タイミングが合わなくて来れなかったサポーターの想い。
「みんなの想いもここにある」んです。
想いはひとつ。シルフィードのみんなと一緒に戦おう!!